ブログ運用

文系でも4日で出来る!ウェブサイトの制作手順

初日〜2日目

お昼頃にふと思い立って行動を開始。不明点はググりながら進めていきました。

育休もそろそろ終わりそうだから何か記録しておきたいな…と思ったのがきっかけでした。この記事を読めば誰でもサイト作れます。本当に。

  • サーバを探す
  • プランを決めて申し込む
  • テーマを決める
  • WordPressを開く
  • 外観をカスタマイズ
  • プラグインを入れる
  • とりあえず形(見た目)を作る
  • メニューのURLを整える
  • カテゴリ作成
  • タグ確認
  • タイトルページ編集
  • テスト投稿
  • ピクアップメニューを整える
  • ウィジェットを整える
  • カテゴリ→小カテゴリを作る
  • モバイル版の見た目を整える
  • 色を決める

こんな感じで、まずは自分がイメージするサイトの雰囲気・外観を作っていきました。

細かなところをすっかり忘れていて、逐一ググりながらの作業でした。そのため作っている最中は進みが遅いと感じていましたが、こうして振り返ってみると結構初日で一気に進めてますね。

2日目のお昼過ぎに大凡整ったので、作業開始からちょうど24時間で仕上がったことになります。

3日目

でも、サイトデザインがイマイチに感じたので更にカスタマイズすることにしました。

  • CARATをDL
  • 適用させてデザインをブラッシュアップ
  • リンカーDL
  • スマホ用スライドメニュー・ハンバーガーメニュー修正
  • カテゴリ再精査
  • 記事作り、タイトルのみ50本作る
  • 数字は半角、表現方法のマイルールを決める

 

 

4日目

 

  • プロフィール記入
  • 他のブログサイトを読んで細かく修正
  • 記事を増やす、合計70タイトル作成
  • SEO対策、サイトの説明など入力
  • 各種SNSのアカウント作成、リンク埋め込み
  • スマホの固定メニュー修正
  • サイトマップ作成(PS Sitemap DL)
  • グローバルメニュー調整
  • PC/iPad/スマホ、見えかたを調整

4日目にして、現在の形がほぼ完成しました。

あとは記事を作成するだけ!(勿論ここからが更に時間がかかるのですが)